自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

冬の彩り

雲の波 木立と山並 まろやか こおり

明けましておめでとうございます。

富士山山頂付近より撮影 謹賀新年 2012年元旦 あけましておめでとうございます。 昨年中はたくさんの方に、 当ブログをみていただきまして、 誠にありがとうございます。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 今年の年賀状写真は富士山からの写真にしま…

皆既月食 2011年12月10日

皆既月食 350mm(35mm換算)にて撮影 皆既月食(暗め) 皆既月食(明るめ) 撮影情報:EOS50D EF70-200 F4L IS USMにて撮影。 全国各地で観測ができるという、皆既月食「2011年12月10日」。 月食の始まりから終わりまでの全過程が見られる最高条件の皆既月食 …

白鳥飛翔(モノクロ写真)

孤高 飛翔 舞い 写真を撮る時にまず意識することは、心の動き。 心がどれだけ揺れるかを、からっぽにした頭で見ようと考えて、見る。 次に意識するのは構図。その次が私はカラー、色です。 カメラを初めてまともに扱うようになったマレーシアの旅行。 そこに…

信州、秋景色

秋の山並み景色 霧と木立 雨が降るたびに気温が下がり、 冬へ一歩一歩進んでいる気がします。 冬になったら撮りたい被写体を心待ちにして、 信州の晩秋を楽しみます。 もしよろしければ当ブログの今後の方向性についての、 匿名の投稿で1分ほどで回答できる…

広報 ながの宅建に写真が使われました。

社団法人 長野県宅地建物取引業協会の広報誌、 「広報 ながの宅建」の表紙に作品を使っていただきました。 「広報 ながの宅建」へのリンク 名前入りで載せていただいたので、 感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 今後も精進して、も…

大峰高原七色大カエデと秋の彩

大カエデ 大カエデと山並み 輝く紅葉 落葉 池田町の大カエデは見事な紅葉でした。 まるで咲き誇る春の開花のよう。 例年に比べると色がやや茶色がかっているようですが、 それでも大きな樹の下で見上げると迫力に圧倒されます。 長い長い年月ここに立って、…

そばの花と秋空の色

秋の山 そばの白い花 ルビー色 秋空の光 秋色に染まる寒い長野県。 思い思いの彩りを見せてくれます。 秋は特に夕陽が良いものですね。 もしよろしければ当ブログの今後の方向性についての、 匿名の投稿で1分ほどで回答できるますので、 下記のアンケートに…

上海・外灘の夜景

欧風建築が並ぶノスタルジックな時計台 上海・外灘の夜景、テレビ塔 動画撮影。上海・外灘の夜景と船の往来

美ヶ原牧場と美しの塔

美しの塔 美ヶ原のシンボルである美しの塔。 みんな代わる代わる記念写真を撮っていました。 遠くへも良く響く鐘の音が心地よい音色を響かせています。 美ヶ原牧場と美しの塔 晴天の空に浮かんだ迫力ある雲の大きさと、 牧場の大きな広さの中、太陽を目いっ…

諏訪湖祭湖上花火大会

2011年 諏訪湖祭湖上花火大会動画(2011/09/19追記) 諏訪湖の花火 大輪 Fireworks 諏訪湖祭湖上花火大会は例年通りの大盛況でした。 そんな中での撮影は、皆それぞれが花火を色んな思いで 楽しんでいる様子が賑やかさから伝わってきました。 しっかり目で見…

白馬 五竜の夏の花畑

夏の白馬へ高山植物の撮影に行きました。 白馬五竜の高山植物園は、可憐な花々が咲き乱れています。 その一部のお花のご紹介。 フルHD動画でアカバナシモツケソウを撮影しました(2011/09/20追記) オオバギボウシ アカバナシモツケソウ ヤナギラン カライトソ…

松本城と夜桜

春の松本城と桜 松本城と赤い橋と月夜 松本城、夜桜 ピンク色が賑やかになった春便りの松本城。 一斉に咲き出した花火のような満開の桜には 沢山の人達が、それぞれの楽しい時間を桜の木の下で過ごしています。 私は一日に2回、松本城の昼間の様子と夜桜を…

春を告げる四賀村の福寿草

陽光を浴びる福寿草 雪面から顔をだす福寿草 四賀村福寿草 春の日差しになってきました。 私の春は毎年、松本市四賀村の福寿草から始まります。 寒く冷たい雪の下でじっと春を待つ福寿草。 毎年「咲くのかな?」と思いますが、ちゃんと咲いています。 こんな…

塩尻市洗馬・波田町の大きな虹

大きな虹 朽ちた車と虹 ゴー、ゴーと唸り声をあげる山から吹く風。 それに混じって雨が吹きつけていました。 そこへ雲間から射す光があたり大きな虹ができました。 こんなに大きくて鮮明な虹を見たのは、 本当に久しぶりのことだったので嬉しくなりました。 …

木曽町・白川氷柱群の氷爆

氷柱郡の高い様子 氷爆にふさわしい迫力 水色に美しい氷をアップで露光時間長め 木曽郡木曽町の白川氷柱群へいってきました。 事前に日が差す時間は午前中だと聞いていたにも関わらず、 お昼過ぎに出発してしまい、到着したのは夕方頃でした。 さて、透明で…

写真展「信濃のみち」にて作品を展示

明日から写真展をやることになりました。 長野県風景写真家協会の写真展で、私は2点の写真を展示しています。日時: 2月4日(金)〜2月9日(水) 場所: 豊科サティ3階 サティホールで10:00〜18:00 写真展「信濃のみち」入場無料です。 奈良井宿・盆の迎え灯…

地獄谷野猿公苑のお猿さん

母の温もり 獲物を探す瞳 温泉に浸かる猿 温泉堪能 極楽 地獄谷野猿公苑へお猿さん達を撮影にいきました。 寒い冬が続いていて、更に雪が降ったとなれば運転も大変です。 しかし、その日は雪が降って欲しいと願ったお猿撮影日。 理由はお猿さん達の「雪帽子…

秋の絶景エンガディンの谷とグアルダ

秋のエンガディンの谷 エンガディン地方の秋の風景 グアルダ もしよろしければ当ブログの今後の方向性についての、 匿名の投稿で1分ほどで回答できるますので、 下記のアンケートにご協力いただけますと嬉しいです。 ・最後まで写真をみてくれて有難うござい…

今年も自然風景に魅せられてをよろしくお願いします

HAPPY NEW YEAR 2011 高ボッチから望む北アルプスの朝焼け あけましておめでとうございます。 今年も自然風景に魅せられてをよろしくお願いいたします。 ・最後まで写真をみてくれて有難うございます!

自然風景に魅せられて2010年を振り返る

今年1年もお世話になりました。 自然風景に魅せられては来年で4年目になります。 思い返せば今年もたくさんの場所に行って、 たくさんの写真を撮ることができました。 それでは、そんな1年を振り返って、 アクセスの多かった写真を10枚ほど紹介します。 (古…

Glorenzaの町並み

時を刻む 石畳 蔦 Glorenzaの町を歩きまわって目についたものは、 どれも時間が感じられるものでした。 家屋の壁に絡まる蔦や、時間をかけて劣化していった壁の模様。 そして大小様々な石で作られた、町全体を敷く石畳。 これらの時間の重みによって町の美し…

サンタマッダレーナ St. Magdalena イタリアの教会とガイスラーの連山

サンタマッダレーナ・St. Magdalena ヨーロッパ名勝地でもある、イタリアを走るドロミテ街道は景勝地が続くことで有名です。 中でもこのサンタマッダレーナの教会と、向こうに見えるガイスラー山群の風景は感動的でした。 美しい牧場脇を歩きながら牛のカウ…

イタリアの国境付近の峠道と教会

秋色づく イタリアの国境付近の写真になります。 パッソという峠道をずっと走りました。 スケールが大きく迫力のある景色が素晴らしかったです。 雄大な山 峠道と雪山 教会 この最後の写真の教会は本当に美しかったです。 有名な町ではない小さな町ですが黄…

ヨーロッパの窓辺の花

自然も彩るカラフルな民家 ノイシュバンシュタイン城を撮影した後に近くの町を撮影しました。 ちょっと怒られないかドキドキしながら民家を撮影。 どこもお庭が美しくてすごいなーと憧れ、良い意味で溜息がでます。 この時期のヨーロッパは秋にも関わらず、…

ノイシュバンシュタイン城とホーエンシュバンガウ城の秋の風景

久しぶりのブログ更新になります。 旅行は11月2日に終えて帰ってきていました。 ブログでの報告が遅れてすみません。 さて、ヨーロッパを周ってきました。 主な移動手段は車でしたので沢山の街によることができました。 今回訪れた国は、ドイツ、オーストリ…

秋の散歩道(旅行出発)

白の光線 純白 赤蕎麦踊る 赤いルビー ススキ揺れる高原 お花にご挨拶 秋の季節を散歩していると周囲の畑には、赤や白の蕎麦の花が目立ちます。 新そばの季節が待ち遠しいですね。 今回は赤と白の蕎麦の花を撮影してみました。また、すすき揺れる高原は霧が…

青空に揺れるススキが美しい諏訪南ドライブ

爽やかに晴れたので諏訪南へドライブに行きました。 爽やかな風で青空に揺れるススキが美しいです。 青空にそよぐススキ 爽やかな風の中、森を出たり入ったりしていると 深い森の中で、しかも砂利道に出くわしました。 スピードをゆるめてガタゴトと音を立て…

夏の夜に咲く満開の花火(小坂田公園納涼花火)

満開の花火 三姉妹 連発花火 夏の夜を彩る満開の花火。 日本の良き、夏の風物詩ですね。 長野は塩尻の、小坂田公園納涼花火になります。 暑さを忘れて、夢見心地のひとときでした。 ・最後まで写真をみてくれて有難うございます! ・ブログランキングに参加…

提燈灯る日本情緒を感じる奈良井宿の宿場町風景

木曽・奈良井宿へ行ってきました。 お盆のこの日は、ご先祖様を迎える提燈の灯が美しいです。 日本情緒 提燈の光 宿場町 暖かいぬくもり 流れる時間 奈良井宿の江戸時代の雰囲気は日本情緒はこういうものかと教えてくれます。 ただなんとなく目的も決めずに…

高ボッチ高原の花々(カワラナデシコ、ノアザミ、シシウド)

暑い日が続いています。 涼をとりに、高原へ花を撮影に行きました。 少しでも涼を感じてもらえれば嬉しいです。 カワラナデシコ ノアザミ 高原の散歩道 シシウド 高ボッチ高原は標高1665mの高地にあるため、ここに来ると夏の暑さもやわらぎます。 高原の風を…

国定公園・霧ヶ峰八島ヶ原湿原

広がる湿地 高原の散歩 光の木立 爽やかな風が吹く国定公園・霧ヶ峰八島ヶ原湿原へ行きました。 風が気持ちの良い高原は、沢山の小さな生き物たちが出迎えてくれました。 木道を歩いていると小さなシジミチョウが手に舞い降りて、その小さな触手でペロペロな…

辰野町ほたる童話公園ホタル撮影

ホタルが舞う前 蛍の舞 ホタルの最も良い時期からはだいぶ外れてのホタル撮影でした。 いつも混雑しているほたる童話公園も人が少なく、思う存分三脚を広げられました。 暗くなっていく空を眺めながら、 ・・・もう時期が過ぎてるからホタルは飛ばないかな。…

時の流れ(風の流れ、飛ぶ鳥、蕾)

風の流れ 翔ける チカラ スケジュールを捨て去った休日のあさ。何も考えずポカンと空を仰ぎ見ると、誰に言われるでもなく、 ただ、ただ、風の流れに身をゆだねて雲がそよいでいる。 夕陽が沈むと、鳥は大空へ羽ばたき、高架を越えて我が家へ戻る。 飛ぶこと…

春の木曽路、美しいアヤメやカラフルな勿忘草

溶け込む新緑 アヤメ咲く ワスレナグサ 色トリドリ 水辺彩る 長野県の木曽路。 歴史ある街並みが有名な木曽ですが、自然も沢山あります。 まるで新緑が溶け込んだような川の流れは、心地よい流れの音が聴こえます。 緑の草むらにパッと華やかに映えるのは紫…

疾走感のある風景と野菜畑と農作業

疾走感のある森の道 野菜畑と木立 農作業、お疲れ様です 写真を撮るので休日は自然の風景を求めて自然のある場所へと行きます。 もちろんその道中も周囲が森に囲まれていたりします。 今回はその車で走る道を、周囲の森も入れて撮影してみました。 どうでし…

春の植物と夕暮れの諏訪・立石公園

緑のカエデ 白いヴェール 夕暮れの立石公園 立石公園、諏訪湖一望 春の陽気に誘われて散歩が楽しみになっています。 木々や草はみどり色で目を楽しませてくれます。 同じ緑色でもよくみると濃い緑や、薄い緑、黄色がかった緑色など色んな緑色があって楽しい…

月と金星が笑顔にみえる

細い月と金星 EF 70-200mm F4L IS USM 適正露出 月と金星(地球照)露光長め EF 70-200mm F4L IS USM 【細い月と金星が大接近】 宵の明星の金星が地平高度を上げており、夕方の西の空でとても目立つようになっている。5月16日の夕方にはこの金星に月齢2の細…

春の散歩道に咲く植物達(菜の花、水芭蕉、桜、芝桜)

春・香る 純白の衣装 黄色一輪 春美 春の散歩は賑やかで楽しいものです。 木々は若い芽を出し、街には桜のピンク色が溢れる。 清流の美しい流れには純白の水芭蕉が瑞々しく咲いていました。 一面に広がる芝桜に一輪のたんぽぽが「見て」と言わんばかりに声を…

春の上高地ハイキング

上高地 木々の群れ 焼岳写る 田代池 色付く清流 そよぐ木立 穂高連峰 穂高連峰を望む 何度行ってもよいものですね。上高地。 心地よい清流の流れを聴いて、エメラルドグリーンの流れに手を差し伸べて その冷たさにはっとします。木立の向こうからは鳥の楽し…

高遠城址公園のコヒガン桜

青空としだれ桜 桜のフレーム アルプスと桜 池に写り込む桜 高遠城址の桜はやはりピンクの色付きが違う。 他の種類の桜と比べて高遠のコヒガン桜はピンク色が濃いため、 青空に美しいピンクの色が良く映える。 今年は雲ひとつない、絶好の晴れ日和に撮影がで…

身延山久遠寺の桜

青空と桜 祖師堂 桜、揺れる 桜の波 しだれ桜 輝く植物 身延山五重塔 小さなお花 身延山久遠寺へ桜を撮りに行きました。 気持ちの良い青空の下、可愛らしいピンクの色を付けて 大きなしだれ桜が迎えてくれました。 五重塔の見上げて立派な佇まいに感動し、 …

雪面 ぽっこり 粉雪 雪模様 雪はいつも表情を変えてくれて、まるで雪でないように見える時があります。 雪なんだけど、美しすぎて、雪であってはいけないような。。 ↓写真いいねと思ったら、応援クリック貰えると嬉しいです。

鶴ヶ城「会津絵ろうそくまつり」

沢山の笑顔 鶴ヶ城 鶴ヶ城、城内からの眺め 思い立って、福島県へ行きました。 会津の冬の夜は、鶴ヶ城「会津絵ろうそく祭り」 のおかげで、素敵な夜を過ごすことができました。 幼い子供たちが描いた可愛らしい絵に彩られた灯篭や、 暖かな笑顔いっぱいのろ…

ビーナスライン冬景色2

爽やかな冬空 冬の厳しさ 冬枯れ草 鼓動 冬は冬景色だけじゃなく、たくさんの被写体があると カメラを持って外へでかけるほどに思う。 曇りだから、寒いから、雪が降っているから外へ出ない。 それでは勿体無かったんだと、外へ出て気づくことができる。 誰…

ビーナスライン冬景色

冬景、霧氷 霧氷の木立 氷の衣 眠る山 元旦4時、ビーナスラインを運転していました。 スノーボードのウェアを着て、足には冬用登山靴に軽アイゼンを装着。 風が強く吹く車山高原周辺を歩きます。 身体に強く吹きつける吹雪の中で呼吸をすると、 まるで透明な…

あけましておめでとうございます

富士の黎明 新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします! ↓写真いいねと思ったら、応援クリック貰えると嬉しいです。

冬のビーナスライン

樹影 雪山 浮かぶ富士 風紋 冬のビーナスラインを走って撮影した。 富士は空へ浮かぶし、自然は雪の上で輝いて美しい。 冬になると全ての色が失われる場面に出会すことがある。 そう、それは白と黒の世界。 そういう時、普段見慣れている影が、活き活きとそ…

静けさのある冬の風景

木立 凍てつく赤い実 輝き 長野の冬は寒い。 早朝に起きて誰も通っていない雪道を山の上の方へ向かって走る。 目的地に着いて車を駐車場に止めて三脚とカメラを持って写真を撮りに冬用登山靴で歩く。 耳は相変わらず痛いくらい寒いけど、身体はそれなりに暖…

立山バックカントリー

立山バックカントリー初滑りへ行きました。 バックカントリースキー(スノーボード)を初体験しました。 今年はいくつも山へ登ったので勢いに乗ってバックカントリーです。 スノーボードを積める装備が無かったので、 スノーボードを取り付け可能なバックパ…