自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

新潟県十日町市の松代・松之山地区にて、棚田やブナ林を撮影しました。


_MG_2156

星峠の棚田


_MG_2106

美人林のカエデ


_MG_2253

ブナ林の小道


_MG_2123

美人林のブナ木立


_MG_2301

霧中のブナ林


新潟県十日町市の松代・松之山地区の棚田はカメラマンにとって、有名な棚田撮影ポイントです。


私は以前より、「日本の原風景」のブログを拝見しておりました。

「日本の原風景」で撮られている棚田写真から、衝撃的な美しさを感じて以来、松代・松之山地区の棚田は、行きたい場所になっていました。


念願叶っての棚田撮影は、早朝4:00に星峠にて始まりました。

撮影ポイントは、既に多くのカメラマンが待機しており、私も慌てて合羽やら登山靴やら、忘れちゃいけないカメラを用意して場所取り合戦に参加しました。


あいにくの雨模様で朝日は拝めませんでしたが、霧の合間にパッと視界が開く瞬間の、棚田風景は見事な美しさでした。皆が呼吸を合わせるかのようにシャッター音が鳴り響きます。


次は、ブナ林で有名な「美人林」に向かいました。

雨は小雨になっていて、雨に濡れたブナの木立は緑の葉が青々と色づいていて綺麗だった。

更に欲を言えば、ここにも霧がでないものかと思っていたら、運が良い事にすぅ〜と沸いてきたのです!

満面の笑みを浮かべて霧のブナ林を撮影しました。


待望の棚田風景は、日本の原風景の素晴らしさを教えてくれました。

長い年月、機械が入れない田んぼを、人の力で支えてきた。

だからこそ心を打つ写真になるんだろうと感じました。


帰り道に見たフィルムの空き箱は、いつもより心に重く響きました。


美しい風景を撮るカメラマンだからこそ、カメラを趣味にしない人よりも、自然に配慮した行動をとるべきでしょうね。

まずは私から、自然を愛する行動をとるようにします。




↓ 写真を気に入って頂けたらクリックをお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

広告を非表示にする