自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

バスに乗って乗鞍岳へ軽登山に行きました


乗鞍岳はマイカー規制のため一般車の乗入れは禁止になっています。
往復バスのチケットを観光センター前で購入して車はここに置いていきます。


飲み物とお昼を用意して準備万端!
バスに1時間ほど揺られて大雪渓に到着しました。
今回は冬季通行規制のために乗鞍山頂までバスは行ってくれません。


なんでもフェンスを越える積雪量だと、
万が一通行するバスに落石が当たったら大変だからだそうです。
雪の量から確かに頷ける量でした、背丈の何倍も雪がありました。


山頂までは道路をあるいて、山頂からはところどころ雪が残った箇所もありましたが、順調に進みました。

梅雨明けかと思うほどの晴天です


_MG_5690



カラマツも空を仰ぎ見るように風にそよいでいました


_MG_5695


この砂利道の横には、美しいエメラルドグリーン色をした池が見えます。
3000m級の山にこんな手軽に登れていいのでしょうか。とても美しい景色が広がっています。

乗鞍岳の不消ヶ池


乗鞍岳


更に上へと登っていくと、眼下にバスが通った道路が見えました。

乗鞍岳の道路


_MG_5667


今回はとても残念なことに、山頂まで行くことができませんでした。
理由は積雪です。途中の山小屋、乗鞍肩の小屋までは良かったのですが、
その先から30分程登った辺りで、傾斜の上に積雪が被ってしまいロープも隠れてしまう始末です。

それでも、せっかく来たのだからと足を雪面に刺しながら進むのですが、
後ろを振り返ると大変なことになります。ちょうど、おおきな滑り台にのってしまった感覚です。
・・・帰り道、これでもし滑ったらと思うと血の気が引きました。

アイゼンを買ってリベンジしようと心に決めて下山しました。

宇宙線を観測する乗鞍観測所


_MG_5683



気持ちの良い空気と素敵な景色が広がっていました


_MG_5682




↓写真いいねと思ったら、応援クリック貰えると嬉しいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ