自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

北八ヶ岳・蓼科山/双子山へ登山に行きました No.3

蓼科山山荘から駆け足で大河原ヒュッテへと向かいました。
日帰り登山の日程にしては欲張りすぎの日程で、これからもう一つの双子山を登らなければなりません。


体力も消耗していますが山荘を出て直ぐ、道の両脇に生えるシナノキンバイに元気づけられます。


_MG_6045


この辺りから雨なのか、木々に付いた水滴が強風に舞っているのか、体が濡れてきます。
周囲の木々は風に煽られて大きな音を立てています。でも植物達は逆に元気になっているようにも見えました。


雲間から太陽が覗いた小雨が舞う中で、倒木が、朽ちてもなお迫力ある存在感を見せ付けます。


_MG_6049


にょきにょきと生えた可愛らしいキノコも雨に濡れていきいきとしていました。


_MG_6051



歩いている登山道はこんな感じで、倒木の上をつたって歩きます。
これがまた、倒れた木の上がツルツルと滑るんです。


_MG_6057


水溜りを避けて、大きな風音の怖さを振り払って歩みを進めます。


大河原ヒュッテに着いてお茶を飲んで小休憩をとったら直ぐに今度は双子山です。
双子山は考えていた以上にすいすいと登れてあっという間に頂上です。ここで恒例の記念撮影。


_MG_6061


帰りに双子池、亀甲池へと寄って帰路に着きました。
そうそう、双子池の周囲をぐるっと周って森の奥へと行くとそこは苔むした世界が広がっていました。
是非また行きたい候補の一つになりました。


帰りの小路


_MG_6085

おまけ

いつものように、登山が終わって温泉で汗を流して帰りました。
心地の良い疲れの中で空を見上げると美しい夕陽が広がっていました。


_MG_6088




↓写真いいねと思ったら、応援クリック貰えると嬉しいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ