自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

春の高遠城址公園は桜でいっぱい!コヒガン桜は他とは違う桜色

[記事更新日:2018年3月22日]

今年の高遠城址満開予定日は、【2018年4月13日】です。
(高遠桜まつり情報より。)

こんにちは。サトシです。

寒い冬を過ぎて、
春の便りが聞かれる季節になりましたね。
冬は寒くてなかなか外に出られず運動不足の人も多いのではないでしょうか。

さて、長野県は自然がおおいので「春」を感じられる場所がたくさんあります。
その中でも春といえば「桜」
今回は県内の桜といえばココ!と信州人がオススメできる桜の名所「高遠城址公園の桜」についてです。
ソメイヨシノとは違って、ピンク色が強いタカトオコヒガンザクラになります。


高遠城址(たかとおじょうし)公園の桜はピンクの色付きが全然他の桜とは違うんです。
他の種類の桜と比べて高遠の「コヒガン桜」はピンク色が濃いため、
青空に美しいピンクの色が良く映えますね。

青空としだれ桜

_MG_9744

いかがでしょうか。
今年は雲ひとつない、絶好の晴れ日和に来ることができました。
このピンクの色を見ていると、春の訪れを感じてワクワクします。
たわわに実った桜の花と青空のコントラストがいいですよね。
今回はちょうど満開の時期になります。

桜の撮影テクニック

_MG_9783
桜のマクロ撮影です。望遠レンズでマクロ撮影をしています。
望遠レンズは「遠くのものを写す」機能もありますが、
どちらかというと被写体の距離は足で稼ぐ(近くに寄る)方が良い写真になります。

僕のオススメは、
「望遠レンズはピントの合う、ギリギリまで被写体によって撮る」です。
望遠レンズで被写体ギリギリまで寄ることによって、背景のボケも増しますし、
写したい対象がしっかり決まります。

DPP_2395

更に欲を言えば、マクロ撮影の場合、
「背景に配置するボケた被写体」
にも注意することで更に良い写真になります。

例えば、ピンクの桜にバックがピンクでは同系色のため桜が目立ちません。
青空の青色をバックに桜を撮れば、ピンク色と青色のコントラストによって、より桜が目立ちますね。

桜の望遠マクロ

DPP_2400
たくさんの桜が咲く公園を広く撮るのもいいのですが、
1つの桜を対象に望遠マクロで撮るのもおもしろいですよ。

望遠マクロレンズは「EF70-200mm F4L IS USM」です。

このレンズは私が買ってよかったレンズNo.1に位置する描画、ピント、使い勝手ともに満天のものです。
後日、レンズについての記事をまとめてみますね。

TAMRON 単焦点マクロ SP AF90mm F2.8 Di MACRO キヤノン用

こちらも安価なのに描写が良くてマクロ撮影に使っています。
キヤノンユーザのマクロ入門にオススメです。

桜の撮影にはPLフィルター

_MG_9873
桜の色と青空は美しいですよね。
桜の広角撮影では、桜は少しだけ露出を控えめにすると良いですね。
なぜなら花びらの色によっては日の反射で白飛びしてしまうからです。

またPLフィルターを使うことでより青空と桜が強調されるのでオススメです。

PLフィルターはこういうものです。
ご自分のレンズの径サイズに合ったものを選んでくださいね。

メーカーによって値段が違っています。
私は安いメーカーのもの。高いメーカーのものも使ってみましたが、特に違いはありませんでした。
デジカメはC-PL(サーキュラーPL)と書かれたものを購入してくださいね。


今にも桜吹雪が舞いそうな桜と青空

_MG_9883
風が穏やかだったのですが、この桜は見るからに花びらが舞いそうな雰囲気ですね。
桜吹雪は高速シャッターで写したいところです。

二輪の桜

_MG_9784
枝に大きく実った桜を2本、背景を空に撮りました。
寄り添っているような桜ですね。

これは背景が青空なため被写体の色は映えますね。
手前の桜の前ボケをもっと薄ピンク色にすればなおよさそう。

桜のフレームはストックフォト向きの構図

_MG_4049
ストックフォトなどで使えそうな写真です。
真ん中の青色の空の上にキャッチコピーを添えればポスターのできあがり。
真上を向きながら丁度いいバランスを探して撮りました。

南アルプスと高遠城址の桜

_MG_4076
遠方に南アルプス、中景に高遠の町並み、手前に高遠の桜。
これは高遠城址公園入口付近の橋の上で撮りました。
定番の撮影スポットになります。
それにしてもピンク色が鮮やかだと思いませんか?


池に写り込む高遠の桜

_MG_9806
定番の写真はそこそこに、おもしろい被写体はないか探す天邪鬼です。
カラーバス効果という「意識して行動すると、意識した対象物が多く見つかる」まさにそれですね。

意識して、「定番じゃない桜の被写体はないか」とあるき回った結果、
池に映りこむ桜を撮影できました。
カメラを始めると、「あっ、ここ撮りたい。」「この構図いいな」
なんてカメラを持ってない時に限って思ったりしますよね(笑)

高遠城址公園アクセス

高遠城址公園は、伊那インターを降りて向かいます。
道中、最盛期はかなり渋滞するので早朝のおでかけをオススメします。
(ツアーバスも多いので団体客も結構きますよー)
屋台もあるのでお花見もいいですね。

詳細は伊那市観光協会の高遠さくら祭りに詳しく載っています。

まとめ

いかがだったでしょうか。
「高遠の桜はピンク色が濃い」ということが伝わったでしょうか。
青空に映えるピンク色のタカトオコヒガンザクラは桜の中でも一押しです。

併せて枝垂れ桜が美しい、久遠寺の桜も春の季節にはオススメです。
山梨県は身延山久遠寺のしだれ桜もオススメです。
www.aoyagi-photo.com