自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

春の木曽路、美しいアヤメやカラフルな勿忘草

こんにちは。サトシです。
春の木曽路を撮影してきました。

今回は木曽の春風景写真です。

溶け込む新緑

新緑流れる
新緑が水に溶け込んだような色合いになっています。
木曽は寝覚の床にて撮りました。

アヤメ咲く

アヤメ
木曽路沿いに咲いた菖蒲(アヤメ)の花です。


ワスレナグサ

ワスレナグサ
忘れな草という花です。
撮影後にネットで調べました。

小さくて可愛らしい花が沢山ついています。
望遠マクロとマクロレンズで撮りました。

色トリドリ

色とりどり
色とりどりな忘れな草の花です。


水辺彩る

勿忘草



歴史ある街並み木曽路

歴史ある街並みが有名な木曽ですが、自然も沢山あります。
まるで新緑が溶け込んだような川の流れは、心地よい流れの音が聴こえます。
緑の草むらにパッと華やかに映えるのは紫色をしたアヤメです。


何でこんなに鮮やかな紫色になるのだろう?と不思議に思いながら草むらを歩きました。
すると、草むらの中から現れたのは、まるで金平糖のような色とりどりのカラフルなお花たち。

忘れな草のマクロ撮影

名前は勿忘草(ワスレナグサ)でした。これまた何でこんなに可愛らしく淡いカラフルな色彩になるんでしょう。

片膝を地面に付けてマクロレンズで勿忘草を撮影しようとファインダーを覗くと、
思わず「わっ・・・」と声が出てしまう。そのくらいカラフルなんです。
そこには不思議な世界が広がっていました。少しでも伝われば嬉しいです。


春の散歩道は今日も、素敵なお花でいっぱいです。