自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

白川氷柱群の氷爆は木曽村の冬を彩る

真冬になると木曽村では御嶽からしみだした水が、土肌を流れて大きな氷柱を形作ります。

また夕方から夜にかけて、白川氷柱群はライトアップもするのでオススメです。
ただし、とても寒いので防寒対策はしっかりしてくださいね。

今回は昼間の白川氷柱群についてです。

白川氷柱群の美しい氷柱の様子

岩肌を隠すように大きな氷柱がカーテンのように覆っています。

真下には川も流れていました。

圧倒される氷柱群

img0016

氷のカーテン

ice



氷爆にふさわしい迫力

氷柱もここまで大きいと迫力があります。

big ice



氷柱を露光時間長めでスローシャッター

真下に流れる川と氷柱をスローシャッターで撮りました。

slow ice

白川氷柱群の感想

木曽郡木曽町の白川氷柱群へいってきました。
事前に日が差す時間は午前中だと聞いていたにも関わらず、
お昼過ぎに出発してしまい、到着したのは夕方頃でした。


さて、透明で澄んだ水色に輝く氷柱は撮れないけど、
どうしたものかと考えて、川の流れがあったので望遠レンズでアップにして、
どんどん暗くなるのにあえてPLフィルターで露光時間を長くして撮影しました(三枚目)


美しく迫力のある氷柱は見事でした。
夜はライトアップもしているようですので、次回は白川氷柱群ライトアップの様子も写真に収めたいです。

白川氷柱群の場所について


最後まで写真をみてくれて有難うございます!