自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

黒姫高原にてコスモスを撮影しました

眩いコスモスの輝き


s-IMG_0219



コスモスとベンチ


IMG_0152



夜明けの空気


IMG_0116


今回の撮影場所は黒姫高原コスモス園になります。
入園料は500円です。コスモスだけでなく色々な花が咲き乱れていて素晴らしかったです。



大きな地図で見る


EOS50Dの使用感ですが、ピントがEOS KissXよりも優れている事が実感できました。
黒姫高原にて、ベンチを撮影した時はライブビューモードにて、
倍率を×5倍で確認してシャッターを押しました。
帰宅後にDPPで確認したところ、以前よりもシャープな描写に驚きました。


また、ピクチャースタイルもEOS Kiss Xでは、「風景」の鮮やかさが
気に入っていたのですが、EOS50Dでは、「スタンダード」でも色彩が豊かだと感じます。


最後にマイナスポイントを。
まずErr99(エラー99)が発生しました。EF-S 55-250 ISを装着しての撮影で発生。
操作を全く受け付けない症状でしたので、電源を再投入しましたが変化なし。
電池を抜き差ししたところ復活しました。
復活後は特に何の症状もなかったため一安心。ホント緊張しました。


もう一つは、電池の消耗が激しいです。
EOS Kiss Xの時は一日に400枚ほど撮影をしても2日以上は平気で持ちましたが、
EOS 50Dに変わってから、今日などは、140枚ほど撮影後に電池の残量表示が
なんと一つになってしまっていました。これは注意すべきポイントだと思います。
私は今回の事で不安になったので、EOS Kiss Xでは購入しませんでしたが、
今回のEOS 50Dでは予備バッテリーの購入をしようと考えています。

2008/10/2 追記:電池残量が一つになっていたのは間違いでした。
電池表示の認識違いでした。正確には一つ減っていたになります。
状態変化

  • 電池MAX時は、電池の表示二つとも黒点灯。
  • 電池消耗時は、電池の表示一つだけ黒点灯。
  • 残量少は、電池表示点滅

の3パターンになっていましたので、ここに訂正します。
今回は、電池消耗時の一つ点灯状態でした。


↓ 写真を気に入って頂けたらクリックお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ