自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年、今年も有難うございました

目覚めの朝露 森の指揮者 予感 今年は沢山の方にブログを見ていただけて、そして沢山のコメントを貰いました。 それらが励みになりました。今年一年、本当に有難うございました。 来年も素敵な景色をファインダーから写し取りたいと思います。 来年も自然風…

長野県の雪景色を撮影しました

氷の舞 雪山 雪の華 山を撮影していていつも思う。私は山の名前を良く知らないため、山の名前を書く事ができないでいる。山の名前にはきっと由来があって、その山の名の由来がまた一つの物語を語ってくれるはずだ。 今後は撮影した山ぐらいは名前を調べるよ…

ススキと朝の光と雪景色

冬の朝陽 凍てつく冬の早朝の写真を美ヶ原高原にて撮影しました。 氷点下の世界で、朝の日差しを浴びたススキは眩く光っていました。 雪面もまた、氷の欠片がキラキラと光を放っていて、まるで宝石箱をひっくり返したかのようです。 ↓写真いいねと思ったら、…

冬の赤い実や、棚田を撮影しました

氷点下の果実 棚田とアルプス 氷点下の果実は、高ボッチ高原で撮影しました。 全てが凍りつく極寒の世界で、赤く輝いていたこの実は一際目を引きました。鳥がこの実を啄ばむ姿も撮影したのですが、 露出を間違えたようで、白飛びしてしまったのでボツにしま…

長野県の冬景色を撮影しました

クリスマスツリー 極寒の世界 雪山の日の出 冬の長野県はきれいです。一面が本当に真っ白になって、そこに日が差すとキラキラと輝く粉雪が、まるで宝石のように見えます。 長野は平地でも標高が高いのですが、長野県の山はもっと標高が高くなります。 その山…

高ボッチ高原からの望む富士山、日の出写真と霧氷

こんにちは!真冬の早朝に早起きしちゃうと、 「あ!山に登らなきゃ」 と思う人はいませんか?・・・いませんよね。。「寒くて部屋からでたくない」 「冬は布団からなかなか出られない」 「このまま仕事に行かず寝てしまいたい」分かります。そんなあなたの…

朝陽のある風景

大地の息吹 植物の目覚め 早起きは三文の徳と言いますが、私の場合は、三文のうちの一つが、朝陽なんです。 何故なら朝陽に照らされる風景は、朝の澄んだ空気に混じって、よりいっそう輝くからです。眠い目をこすりながら、早起きをして外へ飛び出します。 …

2008年最後の日記

目覚めの朝露 森の指揮者 予感 今年は沢山の方にブログを見ていただけて、そして沢山のコメントを貰いました。 それらが励みになりました。今年一年、本当に有難うございました。 来年も素敵な景色をファインダーから写し取りたいと思います。 来年も自然風…

晩秋の木曽、大きなカエデの紅葉

秋色と空 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272E) 威風堂々 TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 写真は少し前のものになりますが、 晩秋の紅葉を探しに木曽へ行ったところ、どこもかしこも冬の準備にせわしなく、 思ってい…

秋の女王に出会いました

秋の女王 東北旅行で撮影した写真になります。 八幡平から南下して走っている最中に、宝仙湖と名のついた湖にかかる橋の上から、 辺りの紅葉を撮影していたところ、この素晴らしい紅葉の木が目に留まりました。 辺りは木々が生い茂っていて、更に遠い場所に…

乳頭温泉付近の秋の風景を撮影しました

仲秋の光 秋日向 秋爽 乳頭温泉近辺のブナ林、自然風景は素晴らしく秋めいていました。 午後からの撮影は、夕陽が射す時間帯まで夢中で撮っていて、 秋日向の作品も撮ることができました。 もちろん秋の風景を堪能した後は、 乳頭温泉に浸かって一日の疲れを…

田沢高原のブナ林、朝陽の輝き、赤そばの美しさ

黄金色の道 朝陽の輝き 赤いダイヤ ↓写真いいねと思ったら、応援クリック貰えると嬉しいです。

小諸市は高峰高原の紅葉を撮影しました

カラマツ黄葉 TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 光る実 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272E) カラマツ林 TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) ↓写真いいねと思ったら、応援クリック貰…

秋の風景に溶け込む、小さい秋を撮影しました

秋の音色 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272E) 秋の三姉妹 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272E) 秋の姿 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272E) ↓写真いいねと思ったら、応援クリック貰えると嬉しいです。

長野県小谷村鎌池にて秋の風景を撮影しました

雨飾山の秋 TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 紅葉の輝き SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272E) 秋色溶けて 小谷村の鎌池へ行ってきました。 秋の鎌池は紅葉で有名ですが、鎌池へ向かう道中に見える雨飾山の紅葉は、 圧…

八幡平 大沼にて秋の自然風景を撮影しました

霧中の木立 朝霧の沼 秋色写す沼 八幡平の大沼にて早朝に撮影しました。キンと冷えた空気の中、朝の目覚めを感じる秋色を纏った植物達。 太陽の日差しがゆっくりとあたり、霧中からうっすらと姿を現す秋の様子はとても神秘的でした。沼に写り込む美しさもま…

東北の秋の風景を撮影しました

秋の火に揺れる EF-S 55-250mm F4-5.6 IS 燃ゆる秋 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS 秋の装い EF-S 55-250mm F4-5.6 IS 秋の風景は、写真にしたい被写体がそこかしこに溢れている。 今回は水に映る様子を中心に撮影してみました。 目で見た自然風景の秋は、こうして…

東北旅行から戻ってきました

立ち枯れの命 朝霧の静寂 十字架 直立不動 今回の旅行を通して、改めて、自然の美しさを感じた。日本には四季があって、それぞれ季節毎に表情をかえて、植物達が自然という舞台でその地を守ってくれていた。おおよそ、クネクネはするだろうけど不動を貫いて…

東北撮影旅行へ行ってきます

紅葉の葉 燃える葉っぱ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272E) 天を目指して TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 東北撮影旅行へ行ってきます 連休ができたので、東北方面へ撮影旅行に行ってきます。 この旅行のために、カ…

乗鞍高原のカフェ&バー スプリングバンクさんの上高地・涸沢の風景写真が素晴らしい

木漏れ日 善五郎の滝 乗鞍高原のスプリングバンクさんが載せている涸沢紅葉の写真 乗鞍高原へ行ったら必ず立ち寄るのが、スプリングバンクのカフェです。 乗鞍高原の自然を満喫した後に、スプリングバンクへ立ち寄ってティータイムをすることが至福のひと時…

白駒池の秋の景色と水草/美ヶ原で見つけたキジ

水草舞う TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 色彩 EF-S 55-250mm F4-5.6 IS キジ EF-S 55-250mm F4-5.6 IS ↓写真いいねと思ったら、応援クリック貰えると嬉しいです。

秋の彩を感じる白駒池の原生林を散歩しました

秋色の煌き EF-S 55-250mm F4-5.6 IS 苔むした森 TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) 若葉の息吹 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO (Model272E) 早朝の白駒池は空気が澄んでいてとても気持ちが良かった。 駐車場に車を停めて有料…

八千穂高原、美ヶ原にて秋風を満喫しました

爽やかな秋風 湖面の紅葉 秋の一本道 長野県は紅葉が始まりました。 撮影場所は、八千穂高原の白駒池、美ヶ原、八島ヶ原湿原になります。 ↓ 写真を気に入って頂けたらクリックお願いします。

秋の風景すすきなどを撮影しました

空を漂うすすき 早朝の雲海 水面の煌き ↓ 写真を気に入って頂けたらクリックお願いします。

黒姫高原にてコスモスを撮影しました

眩いコスモスの輝き コスモスとベンチ 夜明けの空気 今回の撮影場所は黒姫高原コスモス園になります。 入園料は500円です。コスモスだけでなく色々な花が咲き乱れていて素晴らしかったです。 大きな地図で見る EOS50Dの使用感ですが、ピントがEOS KissXより…

EOS 50Dの試写のため、蓼科へ行ってきました

赤そば畑と稲穂 あかソバ畑の変わり種 夕陽とススキ ※EOS 50Dにて撮影。 EOS 50D購入しました。(Kiss Xはまだ手元にあります(笑)) Kiss Xに比べて操作性が明らかに異なりました。 では使いにくいのか?と言ったら、とっても使い易くて嬉しい悲鳴! それ…

EOS 50D 購入を真剣に検討中

Canon一眼レフカメラを新調するか悩みます 写真は、長野県の車山高原で撮影しました。 雲の切れ間から差し込む日差しは、いつ、何度見ても、神々しいものですね。さて、表題にありますとおり、真剣にお財布と相談中です。 近いうちにお祝い事がありまして、…

自然風景に溶け込む、蝶などの小さなもの達を撮影しました

魅惑のアゲハ蝶 そっと覗いて 口づけ お食事中 蝶なのか蛾なのか分かりませんが、この小さな虫達は自然風景写真を撮影していると、 いつも声をかけてくれるような気がします。 「お〜い、ここにも良い被写体があるよー」って。 この小さくて可愛らしい虫たち…

美ヶ原牧場にて雲上の風景や牛を撮影しました

雲上の道 空に揺れて 眼差し 標高2,034M 長野県は美ヶ原牧場にて撮影しました。 大きな地図で見る ↓ 写真を気に入って頂けたらクリックお願いします。

乗鞍高原にてコスモスを撮影しました | 遂に発表!EOS 5D Mark II

寄り添う色彩 柔らかな気持ち 賑やかに 長野県松本市乗鞍高原にて撮影しました。 いがやスキー場付近に、秋の気配を感じさせるススキと、 コスモス畑が広がっていました。 シーズン前のスキー場を眺めながら、今年のスキーシーズンに思いを馳せて、 コスモス…