自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

冬の地蔵峠展望台より、御嶽山の眺望を撮影

木曽村 地蔵峠展望台から見える山 地蔵峠展望台から眺める御嶽山と飛行機雲 吹雪の山 長野県の木曽へ冬に行って、地蔵峠展望台からの眺めを見る人って どれくらい居るのだろうか?と思いながら、延々、雪の山道を登った。 まず身近な目標として、「縁結びの…

冬の木曽で山を撮影しました

荘厳 木曽の山 木曽へ行って撮影してきた山。 ホントは名前をタイトルにしたかったのだけど、 肝心の山の名前が分からなかった(笑) たぶん御嶽山じゃないかと思うのだが、 確信を持てないのだ。 この日はもう一つ、普通では撮れない写真を 撮影することが…

暖炉のあるカフェ

テーブルとMenu テーブルの上の飾り物 暖かな暖炉 また白樺湖、女神湖へ行ってきた。冬はとても寒いから、撮影している手がかじかんでくると 決まって湖畔沿いのカフェに入る。 そこには暖かな暖炉と木のぬくもりに包まれた空間が広がっていて、 訪れる人を…

水滴とふさふさの写真

小さな水の世界 王のたてがみ ↓ 写真を気に入って頂けたらクリック下さい(^^)v ブログランキングに参加しています。いつもクリックありがとうございます。

木曽にて、つららを撮影しました。

飛沫を纏った氷柱 木曽の山で氷柱を見つけました。 今年初めて遭遇した大きなつららです。 話は変わりますが、 非常におもしろかったのでご紹介します。□ ルー語変換 http://lou5.jp/何でもジェネレータ・オブ・ザ・イヤー2007 という、その年にどんなジェネ…

天を舞う鷹 / 雪の帽子

天高く舞う鷹 雪の帽子 木曽へ撮影に行ってきました。 日の出を写真に収めるつもりが、あいにくの悪天候。 日の出の時間になってもどんより重い雲が空を覆っていまして、 もしや?と思ったのですが、やはり雪が降ってきました。 今年初めてのしっかりした降…

(追記)高ボッチ撮影について

明日、高ボッチ高原に富士山撮影へ行こうと思ってて、 何気なく高ボッチについて調べていたら、とんでもないものを発見! 塩尻市市役所のホームページより 冬季閉鎖路線箇所図(高ボッチ) 路線名 : 市道高ボッチ線 場所 高ボッチ 規制理由 : 冬期通行止 閉…

光の山並み

白馬で山を撮影しました。 雲から射し込む光を浴びた山々の姿が、 とても神々しくて夢中になって撮影しました。

光の木漏れ日

松本歯科大学にて撮影しました。 今週末、天気が良ければ高ボッチへ行こうと思います。 信州の風景写真館を見て、 もうすぐにでも行かなきゃ!と思ってしまいました。 高ボッチ高原から富士山が見れるのは知っていましたが、 まさかこんなに美しいなんて驚き…

Girl of snow - 雪の少女

一面真っ白な銀世界。 そこに女性が鮮やかなマフラーをして、 足元の雪を携帯カメラで撮ろうとしている様子。 寒そうに小さくなりながら、でも夢中になって、 きっと素敵なものが撮れたに違いない。 ブログランキングに参加しています。クリックありがとうご…

白樺湖から山々の様子を撮影しました

昨日の白樺湖は、吐息が真っ白になる寒さでした。 写真で見る景色も良いものですが、 私は、実際に自分の足で行って、その場で感じる空気が 撮る喜びと同じくらい楽しいなと感じます。 写真から寒さが少しでも伝わるでしょうか(^^) ブログランキングに参加し…

白馬近辺で山々を撮影しました。

ブログランキングに参加しています。クリックありがとうございます。

上高地景色を撮影しました。

ブログランキングに参加しています。クリックありがとうございます。

上高地の青空と山を撮影しました

・上高地

天空の城ラピュタを見て自然の大切さを考えました。

久しぶりに「天空の城ラピュタ」を見た。 久しぶりに見たら、 以前とは違う所が胸に残った。 前はこれが頭から離れなかった。 シータ : リーテ ラトバリタ ウルス アリアロス バル ネトリール (我をたすけよ 光よ よみがえれ) でも今回はこれが胸に残った…

田舎の自然風景写真

・稲の道

家の近くにある畑道を撮影しました。

真ん中に道があって、その左右は畑。 その道が続きます。早朝は朝もやがかかって延々と進んでしまうかのよう。 山道も好きだけど、こんな道も爽やかでいいな〜。 ブログランキングに参加しています。クリックありがとうございます。

空と畑道の自然風景写真

・空と緑の景色

豊科ICの白鳥の写真続き

一枚目の白鳥の羽ばたき写真、お気に入りです☆ ブログランキングに参加しています。いつもクリックありがとうございます。

白鳥湖で撮った白鳥写真の続き

・白鳥の羽ばたき ・三匹の首 ・着陸

豊科IC付近にある犀川(さいかわ)白鳥湖で白鳥を撮影しました。

あたり一面、霧がたちこめる早朝に安曇野市の田んぼで撮影しました。 冬の信州の水鳥である白鳥は、以下のポイントで見られます。 少し工事をしてる安曇野市 豊科の犀川(さいかわ)ダム湖。 安曇野市の大王わさび農場を右手に過ぎて、白馬方面へ向かって進…

豊科IC付近で白鳥(コハクチョウ)を撮影しました

・白鳥「私を呼びましたか?」 ・白鳥の横顔 ・じゃれあう白鳥

アルプスあづみの公園「森の光物語」へ行ってきました。

仕事のチャイムが鳴ったらダッシュ。 前日に用意していたカメラ、三脚を持って、 国営アルプスあづみの公園へイルミネーション撮影に出掛けました。 会社の先輩と二人で行ったのですが、予想していた通り カップルがいぱーい(^^)/☆ それぞれキラキラと暖かく…

あづみの公園のイルミネーションを撮影してきました。

・露光間ズームで撮影したイルミネーション ・賑やかなイルミネーション ・クワガタのイルミネーション

乗鞍岳にて撮影しました。

山に登るのは大変だけれど、 頂上に着いて大きく深呼吸する瞬間は最高だ。頂上で少し休息して、さあ今度は下るぞ!と、 踏み出す足は頂上に着いたときのそれとは違っている。麓に下りるといつも決まって思う。 又、山に登ろうと。 ブログランキングに参加し…

乗鞍岳の景色

・天空からの眺望 ・山の湖 ・白い花

軽井沢のイルミネーションの続き

この日の夜は気温がマイナス一度でした。 ピンと張った冷たい空気の中、白い息を吐いて三脚を立てて撮影をしました。 ブログランキングに参加しています。クリックありがとうございます。

軽井沢のイルミネーション続き

・夜のトナカイ達 ・クリスマスツリー ・夜のウェディングドレス

軽井沢プラチナバーゲンに行って、イルミネーションも見てきました。

三連休、友達四人で軽井沢のアウトレットモールへ行ってきました。 凄まじい交通量で、地元パワーを使って裏道を進むも劇的な効果はなく、 渋滞に嵌ってしまいました。 そこで僕らは暇こいていても仕方がないと、しりとりをやってました。 それも覚えてしり…

軽井沢アウトレットモールと、イルミネーション

・トナカイ ・イルミネーションに輝く教会 ・トナカイが引く馬車