自然風景に魅せられて

風景写真を撮影しています。ヨーロッパ、マレーシア、そして長野県は信州の風景写真を中心に撮影しています。

冬の地蔵峠展望台より、御嶽山の眺望を撮影


木曽村 地蔵峠展望台から見える山



地蔵峠展望台から眺める御嶽山と飛行機雲



吹雪の山

長野県の木曽へ冬に行って、地蔵峠展望台からの眺めを見る人って

どれくらい居るのだろうか?と思いながら、延々、雪の山道を登った。


まず身近な目標として、「縁結びの木」を目指してひたすら登った。

何度引き返そうと思ったかしれないが、何とか到着した。

地蔵峠展望台からの御嶽山は撮影した写真をご覧頂ければ迫力が伝わるかと思います。

また、「縁結びの木」ですが、

ご丁寧に説明書きの看板が用意されていて、そこにはこう書かれていた。


かえでの木とたらの木の結合した類の

ない木で、末川村の小作の息子と地主

の娘が悲恋の末、吹雪の中駆け落ちし、

この地で倒れ、それがこの木になったと

の話から「縁結びの木」と名付けられ、

相愛の若い男女がしめ縄を結び、一緒に

なれる様に祈ると結ばれるという言い

伝えのある珍しい木です。

何ともロマンチックな話ではないか。
実際の木は何とも不思議な、二つの異なる種類の木が

途中から交差しているかと見えてそのまま一つの木となっているのである。


残念ながらこの日に女性はいなかったが、

この看板を読んで、思わずしめ縄を探していたのは内緒である。


↓ 写真を気に入って頂けたらクリックお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ